【アグリコラ】君はスカカードを知っているか?

世界中で大人気のボードゲームアグリコラ』について、こんな噂を聞いたことはないでしょうか?

 

「初版のアグリコラには、スカカード(ラウンド)が存在した」

 

初版のアグリコラは、その名の通りスカ(何もなし)というカードをステージ2とステージ6に1枚ずつ混ぜ、その中から1枚ずつラウンドカードを取り除いてプレイするというルールであった、という噂です。

 

 

もしこれが本当であれば、ラウンド2から「増員」が消えたり、世界から「改築」というアクションが消えたりするゲームが存在したということになります。

家畜がキューブであった*1などで知られる初版アグリコラですが、流石にそんなあり得ないルールは存在しないだろうと調べることにしました。

 

f:id:onya-onya:20191115123338j:plain
f:id:onya-onya:20191115123357j:plain
Twitterで検索したところ、OB発見ワードとなっていました

 

しかしいくら検索してもHQのOBしか出てきません……。

そこで一番手っ取り早くて確実な初版のルールブックをあたると……。

 

f:id:onya-onya:20191115125529p:plain

?????

f:id:onya-onya:20191115125535p:plain

!!!!!

本当に空白のラウンドカードが2枚(zusätzlich 2 blanko)だけ存在する!!!!!

これには流石にテンションブチ上がりましたが、その後ルールブックを読み進めてもスカカードに関する記述が見当たりません。「やはりそんなルール存在しないのでは……」と検索を続けると、2007年当時のBGGのスレッドにたどり着きました。*2

 

boardgamegeek.com

 

f:id:onya-onya:20191115131156p:plain

”馬鹿げた質問のように聞こえるかもしれませんが、空白のラウンドカードは他のラウンドカードと混ざってプレイされる、スカのアクションスペースですか? その場合、使用しない他の2枚はどうなりますか? もしくは、ただの空白の予備のカードとして箱に戻すのですか?”

 

f:id:onya-onya:20191115131908p:plain

”ただの空白です。 捨ててください。  生産工程上の理由から、各カードバックは偶数枚あります。 ステージ2には3枚のカードがあり、ステージ6には1枚しかありません。”

 

f:id:onya-onya:20191115132108p:plain

”それらは余分なカードです(ルールブックでもそうです)。 (略)コストカットのためにはカードバックが「均一」のパターンを持っている方が良いのです。”

 

f:id:onya-onya:20191115133247p:plain

”(Werbaer(2つ目のコメント)に対して)捨てないでください。 それらを使用して、ラウンド2と6の独自のアクションをデザインして置き換えることができます。 何にせよそれらを保管しておいてください。  知っているでしょう、Lookout Gamesのクレイジーな人たちを……。 いつかそれらを何かグッズと交換してくれるかもしれません。*3

 

なるほど、ステージ2とステージ6はラウンドカードが奇数枚だからコストカットが〜というのは少し説得力があります。なんにせよ、ルールブックに記載がないのだからスカのラウンドはないというルールが自然でしょう。

ということで、OBに「昔のアグリコラスカカードが〜」と仕掛けられたら、

「えっ、初版のルールブック読んでないんですか?」 

でよろしくお願いします。*4*5

 

 @OBのみなさん
三田祭でお待ちしています!!!

 

( 納期ギリギリで落としそうですが)こちらもよろしくお願いします。

*1:獣医(K304)を使う際、家畜コマを使いながら「これなら手触りで分かるわ〜」という一見意味不明なOBの発言もこのような背景があれば納得です。(資材コマを使ってください)

*2:翻訳は適当です。

*3:実際、初版の小さい庭師(E180)を郵送することで改訂版のカードたちを手に入れることができたそうです。

*4:筆者はOBの方々を尊敬していますよ!

*5:とは言っても、当時の現役から続く悪戯というセンもありますが……。