2022

社会人1年目。配属後はクソ忙しくて、ずっと起床➡️出勤➡️仕事➡️退勤➡️暴飲暴食爆睡➡️起床……みたいな生活だった。雑魚オタクになっちゃった!

※実家帰省中のため画像・リンク等雑。戻ったら直すかも

 

1月・2月

修論。メンタル的に人生で1番キツかった。内容にも納得できてなくて、修士進んだことを結構後悔している。どっかでリベンジしたい。修論で忙しいはずなのに闇古戦場で英雄を取得。

修論受理後にも、他大学の研究集会の世話人をするとかいう謎ムーブ。無駄だったかも……。

 

3月

バイト、実家帰省、卒業旅行。一瞬で過ぎ去った。もっと遊んどけばよかった。

 

4月・5月

入社、研修。正直easyで暇だった。GWに熱海で三国志初プレイ、神ゲー!(負け)。この期間だけジム契約して運動してた。

f:id:onya-onya:20221231001339j:image

 

6月

配属。同じフレームワークを使う横のPJは1ヶ月の追加研修があるのに、こっちはOJTでよろしく〜(放置)で震えた。がむしゃらに頑張ってなんとか食らいついた。

休みには熱海旅行に。

f:id:onya-onya:20221231002528j:image

 

7月・8月・9月

仕事、仕事、仕事。PJの忙しさが激化&なぜか人が減る(あるある)で毎週休日出勤に。残業も月80時間近くになって、これで昇給が同期と横並びだったら転職したるわと決意。毎朝出勤すると予定工数がundefinedのタスクが大量に自分に振られており、「アジャイルはこういうんじゃない……」と呟きながら仕事をしていた。

7月に熱海でボードゲームしてたわ。(こいついつも熱海行ってんな)

 

 

10月・11月

ついに横浜から都内へ引っ越す。新居最高。やっとPJが落ち着いてきて残業も月40時間ぐらいに……と思っていたら、「向こうのPJがちょっとヤバそうで」とPJ異動を言い渡される。絶望。ヤバそうなPJの人員補充に新卒を使うな。

取れと言われたのでAWS SAA・DVAを取得。ほぼ一夜漬けだったけどなんとかなった(合格ラインギリギリ)。

 

12月

異動。スケジュールは厳しくないけれど初めてやるタイプの仕事が多くあんまり上手くいってない。

暴飲暴食が祟って結構お腹が出てきた。ちょっと嬉しい反面、健康診断が怖い。

 

デジタルゲーム

忙しさを言い訳に色々ちょっと齧る雑魚オタクムーブ……といいつつ結構タイトルやってたので、後でちゃんとまとめておきたい。LoLグラブル・MTGA・Steamのインディがほとんどで、コンシューマ向けタイトルはほとんど積んでいる。クリアしたのは『Pokémon LEGENDS アルセウス』『魔法使いの夜』ぐらいかも?いまから『ポケットモンスター スカーレット』追い込む。

魔法使いの夜』をお願いいたします。サッカーではクソTL盛り上がってたのに、誰もまほよの話をしてなくてたまげた。みんなもオタクやめちゃった?10年前を思い出してしみじみ……。

「魔法使いの夜」(Nintendo Switch/PlayStation4)【公式】 (@mahoyo_game) / Twitter

 

アナログゲーム

MTGは全然やってない。なによりも一緒にやってくれる友達が大切なんだなとしみじみ感じている。

アグリコラは時折やったけど、今年負けた記憶がほとんどないのでまだ衰えていないと思う。どんどん挑んできてください。BGAはリバイズドだし野良は相手にならんしで……。

ストレス発散で沢山ボードゲーム買ってるんだけど、それぞれ数回プレイするくらいで、あんまり遊べていない。『エクリプス』欲しい。今年のゲームだと、『コロージョン』が結構良かったかな?

アグリコラ: 15周年BOX』は、本当に許せない。リバイズドとかいうクソゲーを許すな。

アグリコラ:15周年記念BOX | ANALOG GAME INDEX

 

アニメ

全く見ていない。老い。カス。なんてつまらない人間になってしまったのだろうか。

 

書籍

今年読んだ中からジャンル毎におすすめを挙げておく。

  • 『マイクロスパイ・アンサンブル』伊坂幸太郎
  • 『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』麻布競馬場
  • 『論より詭弁 反論理的思考のすすめ』香西秀信
  • 『人は語り続けるとき,考えていない: 対話と思考の哲学』河野哲也
  • 『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』Eric Evans
  • 左ききのエレン(リメイク版)』かっぴー

 

総括

仕事、仕事、仕事で雑魚オタクになってしまって悲しい。来年は復活したいです。仕事は嫌いなんだけど、お金と社会的成功は大好きなので、なんとか仕事のほう、頑張ろうと思う。あと資格とる、健康に太る、沢山ゲームする。

アグリコラ: 15周年BOX』2023年2月発売、買います。