アニメ2018

こういうのやってみたかったんですよ~

記憶にある少しでも見たアニメをのっけています。一部未視聴についても

特に良かったアニメは赤字

2017年秋アニメが2018年に食い込んできたりしてるけどノーカンで

口語なのと文体が統一されていないことについてはカンベンしてください

 


テレビアニメ

カードキャプターさくら クリアカード編【完走】

 思いっ切り補正かかっていると思いますが、面白かったです 

 旧作の展開をしっかりと踏襲していて、懐かしい!!という感覚を上手く引き出してきたように思います

 正月に帰省した時、高校同期の仲良しオタクが見ていないって言っていたので怒りました

 

f:id:onya-onya:20190105060236j:plain

思い出補正力Sランク。変なポエム始めなくて良かった……


 

恋は雨上がりのように【完走】

 放送時は見てなかったんですけど、おすすめされたのでAmazon Prime Videoで視聴

 結構面白いし、見たことがあるような景色が出てくるのが良かったですね

 

刻刻【完走】

 バトルものとか能力ものはちょっと違う……こういうのなんて呼ぶんですか?

 考察とかしないで見ていたことを少し後悔

 OPムービーや曲も、未知への恐怖みたいなものを感じさせてきて良かったです

 

f:id:onya-onya:20190105021959j:plain

怖くね?

 

スロウスタート【n話切り】

 中学浪人した女の子のおはなし。きらら系

 僕の受験病をいい感じに刺激してくれるかなと思ったら全然そんなことなかった

 

宇宙よりも遠い場所【完走】

 南極行きて~

 

刀剣乱舞 -花丸-【?】

 完走した気がするんですけどまるで記憶がない

 

たくのみ。【未視聴】

 たくのみ。見ながら宅飲みしようの会のために見ずにいたら会が流れて結局未視聴

 つまらないアニメだったときどうするつもりだったんでしょうね

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス【完走】

 賛否両論アニメですが僕は好きですよ

 強いて言えばもっと世界観を掘り下げてほしかったです 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲n話切り?】

 あんまり覚えていない

 1話の爆レベルupが本当に面白くて、部屋で一人爆笑したしそのシーンを何度も再生した

 

刀使ノ巫女【完走】

 女の子がかわいい

 

f:id:onya-onya:20190105020408j:plain

女の子がかわいい

 

七つの大罪 戒めの復活【完走】

 男の子だからバトル漫画が好き

 

博多豚骨ラーメンズ【完走】

 別に面白くない気もするけどなぜか完走

 悪魔のリドル感あるな~と思って見てました。人死んでますけど

 

f:id:onya-onya:20190105022229j:plain

かわいい

 

覇穹 封神演義【n話切り】

 なぜか途中で見なくなった 

 

BEATLESS【n話切り】

 多分1話切り

 設定が胡散臭いな~と思って1話見てて、その後見なくなっちゃった……

 

Fate/EXTRA Last Encore【完走】

 何も言うまい

 

ポプテピピック【完走】

 ポプテピって画像リプライに使うのは便利だけど、別にそんな面白いわけじゃないよね……と思っていたのに完走。世間に負けたってやつなんですかね

 

三ツ星カラーズ【完走】

 ロリが3人で3倍

 

ゆるキャン△【完走】

 空気系には結構苦手な作品があるのでそもそもあんまり見ないようにしてるんですけど、世間に負けて見ました。きらら系

 キャンプに行きたくなりましたが、けいおん!ヤマノススメのときと同じように、キャンプには行かないと思います

 

f:id:onya-onya:20190105023533j:plain
f:id:onya-onya:20190105023658j:plain
左:好きな空気系 右:苦手な空気系 (思い出補正)

 

ラーメン大好き小泉さん【n話切り】

 1話切り

 ラーメン食うだけだった

 

りゅうおうのおしごと!【完走】

 主人公キツいし、ロリもそこそこウザかったけどキャラの可愛さだけで完走

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン【未視聴】

 自分でこれ好きそうだなーとは思ってはいるものの見れていないので時間取って見たい

 


 

こみっくがーるず【完走】

 きらら系。漫画家少女の話

 かおす先生がかわいいので完走

 漫画を描きたくはなりませんでした

 

シュタインズ・ゲート ゼロ【完走】

 毎回待ち遠しかった

 原作プレイ済ゆえストーリーは知っていたものの、話が面白いため面白い

 無印同様ですが、複数√のあるゲームをアニメでまとめるとこうなるんや、すげーっ!って感動

 無印は結構中盤ダレたりしたと思うんですけど、今回はそれがなかったのも良かったですね

 

f:id:onya-onya:20190105150839j:plain

まゆりのウザさがなくなって嬉しい

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン【完走】

 面白くなかった記憶があるんですが、なんで完走したんでしょうか

 レンちゃんがかわいかったですね

 

フルメタル・パニック!Invisible Victory【完走】

 激押しオタクが周りにいたので完走

 まぁ世代ですしね

 

PERSONA5 the Animation【完走】

 見てたらP4見たくなってAmazon Prime Videoで見た

 

僕のヒーローアカデミア(第3期)【完走】

 男の子だからバトル漫画が好き2

 LiSAの曲じゃなくなって寂しかったです。別に だってアタシのヒーロー。 好きじゃないですけど

 

f:id:onya-onya:20190105025358j:plain

流石に僕もえぇ……ってなった

 


 

ISLAND【完走】

 原作と比べるとかなり残念な感じだけれどそれでも良かったと思う

 みんな原作やってね!

 

悪偶 -天才人形-【完走】

 1話面白くてそのまま完走

 

あそびあそばせ【完走】

 最終回の「ブラ会議」が大好きで何度も見ています

 あと香純さんが普通に性的です

 何度も声出して笑えたので是非

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト【完走】

 毎回待ち遠しかった2

 アイドル系苦手なんですけどこれは面白かったです。アイドル系……ではないか

 ちょくちょく出てくる棒演技とか差し引いても凄く良かった。全話公開中なので急いで見てください。最後まで

 

f:id:onya-onya:20190105044855j:plain

純那ちゃん見てるだけで涙出てきちゃう

 

 アニメとミュージカルのメディアミックスプロジェクトらしいんですけど、ミュージカルの方行けてない雑魚なので早く行きたいです

 ミュージカルの要素は当然アニメにもあって、その挿入歌も好き……

 

f:id:onya-onya:20190105045038j:plain

Star Divine、いい曲なんだけどオタクのコールの幻聴が聞こえてきて辛い

 

すのはら荘の管理人さん【n話切り】

 おねショタが無理だと分かった

 

f:id:onya-onya:20190105032148j:plain

……

 

ハイスコアガール【n話切り】

 なんか録画してたのでダラダラ見ていたけど別に面白くなくて見るのをやめた

 最初のほうは面白かったんですけどね

 

はたらく細胞【n話切り】

 なんか録画してたのでダラダラ見ていたけど別に面白くなくて見るのをやめた2

 

ハッピーシュガーライフ【n話切り】

 アニメみて面白~って原作買ってそのまま見なくなっちゃったパターン

 原作面白いし、原作と展開違う(?)らしいんで時間作って見たいですね

 

はねバド!【完走】

 毎回待ち遠しかった3

 アニメ見てから原作読みましたが、言われているほど綾乃の性格が改変されてるってわけではないと思います。何度もなんやこいつってなりましたけど、原作でもそうでしたし

 バドミントンの描写も丁寧で、最近のスポーツアニメってスゲーんだな!!ってなりました。あひるの空も期待していますよ!!!!!

 

f:id:onya-onya:20190105031827j:plain

最高の漫画 期待大

 

BANANA FISH【完走】

 毎回待ち遠しかった4

 名作少女漫画らしいけど、(僕の脳内の)少女漫画っぽくない~っと思って見てみるとめっちゃ面白かった作品

 ガンアクションとしては迫力が足りないけれど、登場人物が非常に魅力的で流石名作と言われるだけあるなあといった感想

 女性向けなので仕方がないかもしれないんだけれども、終盤アッシュと英二のBLチックな絡みがめちゃんこ多くて、本筋進めてくれ~って気持ちになったのが残念でした

 BLチックな表現がダメとかいうわけではないし、アッシュが男娼やってたりってのは設定として面白いので良いんですけどね

 

f:id:onya-onya:20190105034251j:plain

性欲に忠実なキッパード好き

 


 

色づく世界の明日から【完走】

 雰囲気アニメ、好き

 OPムービー、曲も雰囲気アニメっぽくて良き

 これ自分が好きそう~って作品

 

INGRESS THE ANIMATION【n話切り】

 1話切り

 

うち​のメイドがウザすぎる!【n話切り】

 本当にメイドがウザくて1話切り

 

からくりサーカス【視聴継続】

 色々カットされて残念だけどそれでも面白いと思う

 

SSSS.GRIDMAN【完走】

 特撮の方は見てないですが、twitterでオタクたちが毎回補足してくれるので助かっています

 良くも悪くもアカネちゃんがいいキャラで、王道すぎたり、多少強引だったりする展開をカバーして楽しく視聴させてくれました。僕はずっとなんやねんこいつ……と思っていましたが

 続編やるかもみたいなのも見かけたので楽しみにしています

 

ゴブリンスレイヤー【n話切り】

 1話見て、ちょっとエロくていいな……とその後も見続けてたけど別に面白くなくて見るのをやめた

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風【視聴継続】

 ジョジョなので

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない【未視聴】

 正月に帰省したら弟に見てないの?って言われたから見ようと思っています

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション【未視聴】

 原作もここらへんで疲れて読まなくなった

 アクセル・ワールドを応援しています

 

転生したらスライムだった件【未視聴】

 正月に帰省したら前述の高校同期に見てないの?って言われたから見ようと思っています

 なにかで漫画を少し読んだ記憶があるんですが、特に面白くなかった気が…… 

 

とある魔術の禁書目録【視聴継続】

 世代ですので

 ついに待ちに待ったイギリス編。ちょうど今イギリス編に入ったところです

 僕は禁書17巻が本当に好きで、田舎から出てくるときも禁書は17巻だけ実家から持ってきました

 もう原作追ってないんですけどね……

 

やがて君になる【完走】

 同性愛のオタクに怒られそうですが、七海燈子の行動がおじさんっぽく見えていました

 

f:id:onya-onya:20190105015907j:plain

左:七海燈子 と 右:小糸侑

 

 生徒会長(候補)である七海燈子と後輩小糸侑のお話なんですけど、「誰も好きにならない」(建前?)と言っている小糸に対してキスしたりするんですよね

 いやそれセクハラやんけーと思いながら見ていました。高校の先輩後輩という関係ですし良くなくね?セクハラおじっぽくないですか?

 だからといって面白くなかったわけではなくて、恋愛モノとして面白かったです。特に佐伯沙弥香に関わる描写が非常に良い

 

f:id:onya-onya:20190105042251j:plain

佐伯沙弥香

 

 同性愛のオタクじゃなくても楽しめて良かったです


劇場アニメ

コードギアス 反逆のルルーシュ 第2部「叛道」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第3部「皇道」

 流石コードギアス、知っている話でも面白かった

 シャーリーは何のために生き返ったの?(続編に期待です)

 

魔法少女リリカルなのは Detonation

 一般教養ゆえ履修

 映画だけあって戦闘シーンがめちゃ迫力あって良かった

 

リズと青い鳥

 はい最高

 単純に、プライド高い人間が才能のなさにしんどくなる作品がとても好きです(話の主軸ではないですが)

 書きたいことは沢山ありますが、一つだけ……

  (早口)

 


 

書くことないアニメが多かった……。作業しながらアニメ見るってことが多くてあんまり記憶に残ってないの良くないですね

こうしてみると忙し~つってる割には結構アニメ見てたけど、結構アニメ見てる~って言うと見てへんやんけパンチされるくらいしか見てなかったので、今年はどっちかに寄せたいと思います。アニメ見る元気がなくなってます

あと劇場アニメを全然見なかったことを非常に後悔しています。ポケモンすら見てない

2018年のも2019年のも、これ見ろってのがあったら教えてください

 

f:id:onya-onya:20190105153915j:plain

今年No.1はメイドインアビス!ってやろうとしたら2017年だった